2017年2月1日

昨今ワークライフバランスが話題になり、残業についての意識が高まっています。今回は保育士さんを中心とした保育業界の皆さま204名に、残業時間やその内容についてのアンケートを行いました。

保育士や幼稚園教諭の人材紹介サービス【保育のお仕事】(http://www.hoiku-shigoto.com/)を展開する、株式会社ウェルクス(本社:東京都墨田区両国)は、保育のお仕事SNS(Facebook、LINE@)読者を対象に行ったアンケートに基づいた独自のコンテンツを発表いたしました。

これは保育士を中心に残業について聞いたもので、平均残業時間や、残業でこなす業務の内容など、保育業界における労働環境の課題が伺える内容になっています。

■調査の概要(一部)

保育士さんを中心とした保育業界の皆さまに行った読者アンケートから、保育士さんや幼稚園教諭さんの残業の実態についてのデータを紹介します。

1日あたりの残業時間は平均1~2時間以内という方が34.8%と最も多く、次いで1時間以内が21.6%、2~3時間以内が19.6%…と続く結果でした。

残業は一切ないという方が10%強いらっしゃる一方で(ここにはパートタイムや契約の方も含まれるかもしれません)、3時間以上の長時間残業をしている方もいらっしゃいました。
 

1日の残業時間はどれくらいまでなら許せるか、という質問には、「1時間以内」が32.4%と最も多く、次に僅差で「30分以内」の31.4%、次いで「1~2時間以内」の24.5%…と続く結果でした。3時間以上でも許せるという方は今回のアンケートの中にはいませんでした。

69.7%の方が1時間以内の残業時間を望んでいますが、実際に残業が1時間以内で済んでいる方は31.9%であるため、許容範囲を越えて働いている方が多くいると言えるでしょう。
 

週に1度以上持ち帰り仕事をしている方は83.8%で、ほぼ毎日という方は32.8%もいらっしゃいました。持ち帰り仕事が恒常化している現実が伺えます。
  

最長の残業時間は?

最長の残業時間で上位を占めていたのは「4時間」と「5時間」でした。ほかには「8時間程度」との回答が複数あり、最長では「10時間」や「泊まり込み」といったものがありました。
  

残業でこなす業務の内容は?

残業でこなす業務の内容では、書類書きに類する回答が非常に多かったです。

・シフト作成
・園だより
・日誌
・月案

などといった書類系仕事のほか、

・会議
・時間外預かり
・掃除
・制作物
・行事の準備
・研修
・保護者対応
・人が足りないときの緊急の助っ人

といった、さまざまな業務内容が挙がりました。
日中は目の前の保育業務をこなすのに精一杯で、業務時間内にはとても現場を回せない保育園の現状が浮かび上がってきます。

全調査データは保育のお仕事レポートのページにてご確認いただけます。
http://www.hoiku-shigoto.com/report/trouble-at-work/overtime/

  
 

【アンケート調査概要】

・実施期間:2016年12月23日~2017年1月16日
・実施対象:保育士(84%)、幼稚園教諭(13%)、その他保育・教育関連(3%)
・回答者数:204人
・平均年齢:35歳
・男女割合:女性94% 男性6%

【保育のお仕事とは】
保育士、幼稚園教諭専門の転職支援・適職紹介サービスです。主に転職や復職にて、保育園や幼稚園で働きたい保育士さん・幼稚園教諭さんと求人中の施設・事業所とを仲介する形で、復職・転職を全面的にサポートしています。公立保育園、私立認可保育園、認定こども園、準認可保育園、託児所、学童保育、病院内保育、企業内保育、託児所など、幅広い就業先をご用意しています。その他、保育に携わるうえで役立つ情報を【保育のお仕事レポート】を通じて紹介しています。
【URL】http://www.hoiku-shigoto.com/

【保育のお仕事レポートとは】
主に保育園、幼稚園にお勤めの方や、転職や職場復帰を検討されている保育士さん、幼稚園教諭さんを中心に、日々の保育や、転職活動に役立つ情報の提供を行っています。内容は子どもとの関わり方から、職場の人間関係の悩み、転職ノウハウまで多岐にわたり、さまざまなニーズに対応できるコンテンツをご提供しています。
【URL】http://www.hoiku-shigoto.com/report/
  

【本リリースに関するお問い合せ先】

本リリースに関するお問い合わせや取材をご希望の方は下記までご連絡ください。
本リリースで紹介しきれなかった自由回答形式の全データもご用意しております。

株式会社ウェルクス 
広報担当:山本
電話番号:03-5638-6191 FAX番号:03-5638-6866
MAIL:chiemi-yamamoto@welks.co.jp
*記事をご掲載いただく際は、以下クレジットの表記をお願いいたします*
クレジット名:株式会社ウェルクス「保育のお仕事」