2017年7月3日

保育士や介護職の人材紹介・情報サービスを展開する、株式会社ウェルクス(本社:東京都墨田区両国、代表:三谷卓也)は、2017年7月9日(日)に保育士・栄養士のための就労支援イベント「保育のお仕事 栄養士のお仕事 就職・転職フェア」(URL:https://hoiku-shigoto.com/fair20170709/) を横浜新都市ホールにて開催いたします。

 

■背景


ウェルクスでは、創業当初より、待機児童問題の早期解消を目指し、保育士の人材紹介サービス「保育のお仕事(URL:http://hoiku-shigoto.com/)」を展開してまいりました。

現在「保育のお仕事」は業界最大級の利用者数サービスとなり、多くの保育士さんの転職支援を行っております。保育・介護に特化した弊社サービスのシナジーを活かし、2015年から栄養士の転職支援「栄養士のお仕事(URL:https://eiyoushi-shigoto.com/)」を開始しています。

本年から、より一層のサービス拡充のため、転職フェアの開催をスタートいたしました。

保育園や幼稚園などへの就職・転職を考えている保育士さんや栄養士さんのために、就職・転職フェアとして20社以上の保育事業者が集まる大規模な就職相談会も併せて行うほか、保育のお仕事に戻っていただけるきっかけとなれるようにキャンペーンを展開してまいります。

 
 

■来場者様、出展者様ともに高評価をいただいております!


6月11日に秋葉原UDXにて開催しました就職・転職フェアでは来場者数285名と非常に多くの保育士さん、栄養士さんにご来場いただき、高い評価をいただきました。

来場者様、出展企業様の声を紹介いたします。

 
 
【来場者様の声 ※弊社実施来場者様向けアンケートより】 

・様々な保育園のお話が聞けてとても参考になりました。
 
・現役保育士の方が実際に来場されていて、実際のイメージが掴めてよかったです。
 
・栄養士向けのフェアはあまりないので、嬉しかったです!
 
・園がたくさんあり、ネットでは知れないこともわかってよかったです。

 
 
【出展企業様の声  ※弊社実施出展者様向けアンケートより】 

・キャリア向けの合同説明会でこれだけの集客ができるものは他にない。
 
・参加者が多く、たくさんの求職者と話すことができた。
 
・「保育のお仕事」、「栄養士のお仕事」からの人材はいつも質が良いので今後が期待できる。
 
・着席数が多く良かったです。

 
 
このように、保育の仕事、栄養士の仕事に関してのマッチングがうまく行えている場をご提供しております。

 
 

■潜在保育士さんにも届け!保育の仕事の魅力を再発見ハッシュタグキャンペーン「#やっぱり保育士だな」を実施します


本企画では、TwitterやInstagram、facebookなどのSNSにて、ハッシュタグ「#やっぱり保育士だな」を活用して保育の魅力に関する投稿を促進・可視化していきます。
また、イベント当日には、会場でもこう思うシーンについて声を集めていき、弊社運営のSNSアカウントより発信していきます。
 

例)
『クラスの男の子が、先生と結婚するー』と言って、粘土で作った指輪をプレゼントしてくれた。
#やっぱり保育士だな
 
『家で先生のことばっかり話すんです』と保護者から! #やっぱり保育士だな
 
『こどもが自分のおこづかいで先生とおそろいのキーホルダー買ってました』とお母さんが教えてくれた、泣きそう。 #やっぱり保育士だな

 

本イベント終了後にも、当社運営の保育関連メディアでもこのハッシュタグに関する投稿を取り上げ、潜在保育士さん(保育士の資格はもっているが、保育士の仕事に就いていない人)が保育のお仕事に戻っていただけるきっかけとなれるようにキャンペーンを展開してまいります。

 
 

■「保育のお仕事 栄養士のお仕事 就職・転職フェア」イベント概要


【開催日時】 2017年7月9日(日)13時から17時(受付開始時間:13時)
【場所】 横浜新都市ホール(横浜そごう9F)
【アクセス】横浜駅東口より 徒歩5分
【入場料】 無料
【対象者】 保育園・幼稚園への就職・転職希望者
【参加方法】 webサイトから参加申し込みください
(会場での当日参加も受け付けますが、なるべく事前予約されることをおすすめいたします)
URL:https://hoiku-shigoto.com/fair20170709/

 
 

■株式会社ウェルクスについて URL:http://welks.co.jp/
株式会社ウェルクス(本社:東京都墨田区、代表取締役:三谷 卓也)は、人材不足が問題といわれている保育士や介護職の人材紹介業を中心に事業展開しています。近年では認知症に関するメディア事業のほか、放課後等デイサービスの運営など、福祉領域の社会課題解決のための事業を行っています。

 
 

【本リリースに関するお問い合せ】
本リリースに関するお問い合わせや取材をご希望の方は下記までご連絡ください。
株式会社ウェルクス 広報担当
電話番号:03-5638-7411 FAX番号:03-5625-6702
MAIL:info@welks.co.jp

今回の2017年7月9日(日)開催のフェアでも、株式会社が運営する保育園を始め、社会福祉法人運営の保育園や給食委託サービスの会社まで多数の企業様が出展されます。
ブース出展をご希望の保育事業者様、給食委託サービス関連事業者様は下記までご連絡ください。
詳細について、担当よりご説明いたします。
MAIL:fair@hoiku-shigoto.com